2007年1月21日 (日)

김밥

오늘 아침 다시 집에서 김밥을 만들어봤어요.200701210958000

사진을 찍었어요.

맛있겠지!^^

감기에 걸렸어요.목이 정말 아파요.

그래도 일이 바빠서 회사를 쉴 수 없기때문에 빨리 좋게 돼야 돼요.

김밥을 먹고 힘내!!

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

キムパッ

日曜日にキムパッを作りました。韓国語先生とグループレッスンのメンバーで。。

材料をみんなで下ごしらえして持ち寄ったので、現場では海苔にご飯と具をのせて、巻いて切るだけだったんですが、意外と時間かかっちゃいました。

でも、すごく楽しかったし、結構おいしかったです。やっぱ、ゴマ油がおいしさのポイントですね。

****わたしたちの作ったレシピ(?)です****

준비물
밥、김、당근、오이、계란、맛살、참기름、소금 

材料
ご飯   :ゴマ油と塩で味付け
海苔 :韓国海苔じゃなく普通の海苔(じゃないとうまく巻けませんよね)
人参 :千切りにしてゴマ油と塩で炒めておく
キュウリ :千切りにしてゴマ油と塩で炒めておく
玉子焼き :細長く切っておく
蟹カマ :細く裂いておく
ゴマ油

あと、巻き簾と最後にゴマ油を塗る時のハケも必要です。

김밥 만들기
1.밥을 소금과 참기름으로 맛을 냅니다.
2.김 위에 준비 한 야채를 넣고 맙니다.
3.만 김에 참기름을 바르고 잘라서 맛있게 먹으면 OK.


何と言ってもポイントは、すべての具はゴマ油で炒めておくことでしょうか?
中に入れる具は、ホント様々あるようです。
ハムとかチーズとかゴマの葉とかツナとか、もちろんキムチとか。。。
(햄、치즈、깻잎、참치、김치)

また食べたいな・・・

| | コメント (2)

2005年10月 6日 (木)

<잡채>チャプチェに挑戦

パジョンを作った日に、実はちゃんとチャプチェも作ってみました。これは、もう、分量メチャクチャで作りました。キクラゲと春雨(代用しました)の戻したあとの分量がよくわからず、多めに入れてしまいましたよ。かなーーりの量ができました。(^^;) したがって、以下の分量は本にのっていたもので、わたしが作った内容ではありません。ただ、基本的に醤油と砂糖、みりんなどで作る煮物的な味なので、味見しながら適当に作ればいいかな。。と。

材料は

タンミョン(韓国春雨)   :200g
牛肉             :100g
ニンジン           :1/2本
ピーマン           :1/2個
水で戻したキクラゲ    :10-20g
ホウレンソウ        :1束
ニンニクのみじん切り   :少々
しょうゆ           :大さじ3
砂糖             :大さじ4
みりん            :少々
塩              :少々
コショウ           :少々
ゴマ油            :適量

1.細切りした牛肉を、しょうゆ・砂糖・ニンニク・ゴマ油・コショウであえ炒める。
2.細切りにしたニンジン・ピーマン、もどしたキクラゲ、ゆがいたホウレンソウを塩、コショウで炒める。みりん、砂糖、醤油を加えて炒める。
3.タンミョンをゆで、食べやすい長さにカット。
4.1,2,3をボウルに入れ、醤油、砂糖、ゴマ油で味をととのえ、最後にフライパンで炒めて味を馴染ませる。

わたしは韓国っぽくするために、コチュジャンも少し入れました。やっぱ、少しピリっとしてるほうが韓国風ですよね。

味のほうは、作ったすぐは今ひとつだったんですが、翌日(ㅠㅠもちろん、残りましたとも!)食べたら、味が馴染んでいてそこそこいけました。

これの前に作ったパジョンよりは、マシだったかも。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)