2006年9月18日 (月)

旅行・・・

20060915_0427 なんと、ハワイに行っておりました。^^

アロハ~

そして、今週からまた出張の日々が始まる・・

そんなこんなで、blog更新がまったくできません。韓国語の勉強時間も少なくなり、非常に不安。
しかし、何か英語で話そうとすると、スムーズに出てこないのに、韓国語はすぐに頭の中で文章を作れる自分に驚き!

返事も、ついつい『Yes!』ではなく、『イェ~』と言ってしまっているのでした。(しかし通じていた模様)

| | コメント (8)

2005年11月 3日 (木)

韓国旅行<その6 石焼ビビンバ>

F_27re_1s 明洞にある「全州中央会館」で石焼ビビンバ食べました。(多分1のほうです。もう一つ2号館があるようです)おいしかったですよ。特に海鮮チヂミ^^マシソッソヨ~。ビビンバより高かったですけど、具がいっぱいでおいしかったです。その場で焼いていたと思います。

お料理と一緒に出てくるおかずはそんなに数多くなかったですが、地元の人も同じ内容だったし料金も壁にデカデカと貼ってあったので、同じ料金だと思います。(何故こんなことを書くかというと、どうも夕ご飯を食べた焼肉店では、日本人専用のメニューだった気がするので・・・)

元祖だそうですけど、以前にテレビで見た「石焼ビビンバ」という名前の特許をとり忘れた人のお店でしょうか?で、石焼ビビンバがすごく有名になってみんなに食べられるようになったけど、本人には自分のお店の収入しか入らず、やっと取った特許は「石焼ビビンバ」という日本語名の特許。(しかも韓国国内での使用のみだったような?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

韓国旅行<その5 汗蒸幕>

Hanjyun2 やっぱり是非本場の垢すりなるものを体験したくて行って来ました。 サウナに入って高麗人参風呂や緑茶風呂に入って、垢すり・オイルマッサージ・キュウリパック・シャンプーが基本のセットで、入場料とあわせると80,000ウォン。うぶげ抜きをオプションでプラスしたので100,000ウォン。(画像はソウルナビから)

高いですね。うん。(しかも、クーポンを使うことをすっかり忘れていて・・・馬鹿ですね。)

わたしたちが行ったのは<韓国汗蒸プラザ>というところで、梨泰院(イHanjyun1 テウォン)にあります。確かにとてもきれいでしたが、汗蒸幕(ハンジュンマ)自体がだいたいどこでも同じような料金で少し高いようです。

入り口に思い切り「外国人専用」と書いてありましたし、受付には日本からの番組取材と思われるスターの色紙の数々。日本客ターゲットですね。^^;

韓国の人たちは、チムジルバンという日本の健康ランドみたいなお風呂に行くそうです。おふろの種類もいっぱいあるようだし、垢すりもプラス料金でやってもらえるようです。そこだと2-30,000ウォンくらい。次は絶対そういうところに行くぞ。

おっと、感想忘れてました。とにかく、垢すりとオイルマッサージがメチャクチャ気持ちよくて・・・至福。うっとり。多少お値段は高かったんですが、気持ちよかったのでムンジェオプソ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国旅行<その4 バナナ牛乳・シッケ>

Dsc00658_3 飲んでみたかった二つです。バナナ牛乳は、「Happy Together」でテプン(ビョンホン)が大好きだった飲み物。お姉さんが、飲み終わったあと植木鉢のように使って、部屋に並べていて、バナナ牛乳を飲むたびに思い出していました。そしてユンジュ(チョンジヒョン)も部屋に同じようにして花を育てていました。それ見ても、最初テプンはユンジュだと気づかないんですよね。

シッケは甘酒のような味ですがお酒ではないようです。砂糖水みたいな?でも、ホテルのバイキングでもおいてましたし、韓国の人は好きなんですね。ん~微妙です。^^

それと飲み物ではないんですが、コンビニにキシリトール入りのガムが売っていますが(日本でも多いですよね)、何とキシリトール100%のガムもコンビニに売ってたんですよ。他のと同じくらいの金額で。。日本では歯医者さんくらいにしかなかったかと。。で、値段も少しお高めだったような。わたしは、歯医者で買ったので、それを見つけたとき、つい嬉しくて2袋も買ってしまいました。今、せっせと噛んでます。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月31日 (月)

韓国旅行<その3 明洞聖堂>

Dsc00679_2 明洞聖堂に行きました。泊まったホテルが明洞にあったので歩いていけました。ミンチョルがヨンスにプロポーズした(「美しき日々」の中で)マリア像ありました。すごく小さかったです。

行ったのがちょうど日曜日だったので、教会の中にもこっそDsc00680_4 り入ってしまいました。ちょうど礼拝の最中でした。(バチ当たりですか?でもキリスト教の知り合いに聞いたら「大丈夫ですよ」って^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

韓国旅行<その2 江南>

江南<カンナム>の狎鴎亭<アックジョン>あたりを歩きましたよ。

Dsc00675_2 ソウルナビで見つけていた帽子屋さんに行ってきました。 HPります。

オーナーは、若い男性ですが、日本の文化服装学院で勉Dsc00676_2 強をしていたので、日本語ペラペラです。イントネーションもとってもきれい。店名の「kAoRi」も、日本の匂いがしますね。「彼女の名前?」なんて突っ込んでみましたが、白状しませんでした。韓国の芸能人もよく購入するということで、ついつい買ってしまいましたよ。^^ 近々移転をするそうです。でも、このすぐ近くとおっしゃっていました。今のお店はすっごーく狭くて3畳くらい?もっと、いろいろ並べたいみたいですよ。

そしてもう一箇所。天国の階段の撮影で使われた「CAFFE PASCUCCI」 ここは、おみやげによさそうな小物がいろいろ売っています。カップや保温カップ(何ていう名前だ?)、たくさん買った人用なのか?ショッピングバッグまでありました。わたしは携帯クリーナーと カードケースを買いました。

Dsc00673_2 本当に買い物メインだと写真撮らないですね。今あらためて見てびっくり!1日目の景福宮は順調に撮ってたんですけど、明洞、狎鴎洞、COEXとほとんど写真がオプソヨ・・・。食事をしたところでも、何となく写真を撮るのを躊躇してしまいました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

韓国旅行<その1 ビョンホン事務所>

Dsc00671_2イビョンホンssiの事務所があるビルに行ってきましたぁ。でも、行ったのは下の陶器店。Dsc00668_2HPありました。今見ると、Saleだったのね。わたしが購入したものは、少し安くなっていましたけど、これ、ネットで買うより定価は高かったんじゃない??ウォンに比べて円が安くなっていることもありますけど。。(^_^;)まあ、記念。記念。

でも、本当にここにビョンホンの事務所があるの?? って不安でしたが、 PLAYERのHPに場所の地図がありましたよ。Contact_map 合ってるみたいです。ギャラリア百貨店の道を挟んで向かい側です。もし、いらっしゃる方がいれば是非ご参考に。「ギャラリア」と言ってもタクシーのうんちゃんには通じません。「ケrロリア ペクァジョム」rがポイント。巻き舌っぽく言うといいかも。通じるかどうかは保証しませんが。^^ (でも、わたしが行った時は、ビョンホンssiは「アロハ!ハワイ」状態。。T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)