« 너무 기뻐! | トップページ | ごめん愛してる 久々! »

2007年1月28日 (日)

보자기 ・・ポジャギ・・

ポジャギ・・直訳だと風呂敷なんですが、風呂敷だけでなくいろいろなものがあるようです。

Pojagi01 コースターとか、お茶のセットに被せるもの?とか、針山とか、巾着とか・・・

よくお土産でもらう、派手派手しい色合わせのコースターを思い出してしまうのですが、シックなものも多いようです。

シルクや麻などの布を使ったパッチワークで、とても綺麗なものです。

もともと韓服の余りギレで作ったもののようです。

(昔は、韓服を各家庭で作っていたので、その残りを再利用したということです。まさに、パッチワークと同じなんですが、布がとにかく、もともと韓服なので、絹や麻や、上等な素材で作られていますよ。)

薄手の素材で、色のトーンを合わせて作られたものは、インテリアとしてもいいのでは?と思います。

是非、習いたいんですけど、名古屋にはスクールが少ないようだし、あっても平日の昼間なので、못가요~;_;

カーテンの代わりにしても素敵な感じ・・・

画像は、ポジャギ工房koeさんのものです。HPはココLightcolor2_400

キットが販売されているようなので、まずコレから試しに・・

|

« 너무 기뻐! | トップページ | ごめん愛してる 久々! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 너무 기뻐! | トップページ | ごめん愛してる 久々! »