« 고마워요 병헌씨 | トップページ | マラソンのセリフ »

2005年9月10日 (土)

マラソン

立ち直り早く、マラソン見ました。Marason1

字幕なしで見たので、ストーリーの細かいところはよくわかりませんが、チョウォンが繰り返し話す言葉や、母親が彼に言って聞かせる言葉なんかは少し聞き取れました。

自閉症の子供を持った母親の息子に対する愛情が胸にきます。悩みながら苦しみながら育ててきたチョウォン。コーチとぶつかって、チョウォンをマラソンから遠ざけてしまったけれど、彼は一人で競技場へ向かう。一人で走らせたことがないので、心配し必死に止める母親。でもチョウォンは「走る」といって、母親の手を振り解き走り出します。

幼いころは、母親の差し出すチョコパイにつられて登山をしていたけど、途中へたりこんで座ったチョウォンに知らない人がくれたチョコパイ。チョコパイを見て母親が手招く姿を思い出し、再び走り始めるチョウォン。走りながらチョコパイを落とし(棄てて)、大きなストライドで走る。その時、気づいたのでしょう。

チョコパイのためではなく自分が何のために走るのか。自分のまわりの人たちのため、そして自分のために走りたいのだということを。最後のスマイルもさらに涙を誘うさわやかな号泣モノです。

コーチソンセンニム(←すごく丁寧ですね、コーチの後に先生をつけてさらに殿。韓国では役職にも殿をつけます。)と彼がだんだん心を通わせるところもいいですね。

最初は、チョウォンがおいしそうに食べるすもも(違う?)をもの欲しそうに見つめるコーチを無視。そして、コーチがジャージャー麺(全然違うかも)を食べているのを、食べたそうに見つめるチョウォン。「モゴ?」(食べる?)の問いかけに「アンモゴ」(食べない)とかたくな。それがあるとき、走った後で、チョウォンがペットボトルの水を差し出します。心が通い合った一瞬です。

笑えるところも結構ありました。コーチが雨に手をかざすと真似をするチョウォン。ちょっぴりうれしくなった?コーチは、足もかざしてみたけど、チョウォンはそれには反応せず手を下ろしてしまう。それから、目の前でオナラをされ、くわえていたタバコをボトっと落としてしまうコーチにも、ちょっと笑えました。(←これは隣のおじさんでしたね。お腹が出ていました^^)

本も読みました。「走れヒョンジン!」あの蓮池薫さん翻訳です。これは、映画とは違い、自閉症の子供を育てる母親の手記なので淡々と綴られていますが、ヒョンジンはマラソンだけでなくトライアスロンにも挑戦するんです。

Marason2 ←ココも感動シーン!

|

« 고마워요 병헌씨 | トップページ | マラソンのセリフ »

コメント

マラソンへの直接的なレスではないのですが
ここれ使用されている写真も今日変更されたテンプレートだととても映えてます。
検索のWWWの文字色が見えないので心配してました。(笑)

投稿: SOPHIL | 2005年9月11日 (日) 22時30分

やっと左右のバーがきちんと表示されるようになりました。いろいろなテンプレート試したんですが、何かがはみ出すのか、右のバーが、メインの一番下の位置からしか表示されなくて、ものすご~~く長いページになってたんですよね。カレンダーの数字も切れてないし。Google検索もデフォルトのカラーできれいに表示できたし。やっぱり白backは読みやすいですね。満足。。。(笑顔)←うちの韓国語の先生は、(笑)じゃなく(笑顔)って入れるんですよね。勘違いしてるのかな?^^
また、マラソンの感想も入れてくださいね。

投稿: antaka | 2005年9月11日 (日) 23時13分

うちはブラウザがFIREFOXだったんでそれだけでチェックしていました。ネットスケープではまれに見ていましたがIEで見るとボロボロだったんであわてて修正しました。IEは文字が少し小さく表示されるようです。
うちの左右のメニューの文字が小さいのですがこちらはうまく表示されていますね。これはテンプレートの設定がいいんです。純正のココログプラスからだと設定できないのが残念です。

投稿: SOPHIL | 2005年9月12日 (月) 09時05分

今回いろいろ試してみて、テンプレートによっても、設定が微妙に違うことがわかりました。選択して、確認してみると、左右のバーがうまく表示されたのは、バックがうるさくない物の中では2-3個でした。
うーん、って感じですね。
メインタイトルもすっごく馬鹿デカイ字のものもいっぱいあり、もともとタイトルが堅苦しいのに、巨大なブロック体では、あまりに無骨で、ホント探すのに苦労しました。このテンプレートは字体も比較的柔らかで文字も大きくないので、やっと見つけたって感じでこれにしました。
この色が気に入ったので、しばらくこのイメージで行きます。^^

投稿: antaka | 2005年9月12日 (月) 21時18分

特殊なテンプレートに替えると文字やラインなどの変更ってできないのでしょうか。
うちでは基本テンプレートからの変更なのでリッチテンプレートなどは試したことがないんです。
(スタイルシートが固定されているから無理なのかな。)
”この情報を登録する”もリセットされちゃいました。きっと情報記憶のクッキーも交換したテンプレートで破棄されたんですね。

投稿: SOPHIL | 2005年9月12日 (月) 21時54分

このタイトルはうちの近くではレンタルされていませんでした。チェーン店によってレンタル契約が違うのかもしれませんね。

投稿: SOPHIL | 2005年9月27日 (火) 08時30分

まだ、日本ではDVD発売されていないんでしょうか?amazonでは検索してもありませんでした。
もう少しお待ちくだされ。^^

投稿: antaka | 2005年9月28日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104103/16744737

この記事へのトラックバック一覧です: マラソン:

» 韓国映画『マラソン』鑑賞しましたぁ! [韓ドラのたまり場]
韓国映画『マラソン』2005年作品 チョスンウさん&キムミスクさん共演です。 junsanga的評価.....★★★★★ 5つです 【1】ともかく オススメ度は 高い映画です。どなたにでも安心してオススメできる作品です。泣くとか泣かないとかではなく、チョスンウさん&キ...... [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 11時51分

« 고마워요 병헌씨 | トップページ | マラソンのセリフ »