« ラブストーリー | トップページ | ポップコーン(最終回)  *****ネタバレ****** »

2005年7月31日 (日)

八月のクリスマス

いよいよHDD容量が厳しくなってきたので、録りためたものを見ていこうと思います。とりあえず韓国語の勉強というより映画を楽しむために・・
本来、わたしはあまり映画は見ないほうで、映画館では年に数本くらいしか見ず、他はTVやレンタルで見るくらい。(そのくせ、甘い人生は4回も観たんですけど・・はは)
この映画は、ハンソッキュと「美しい彼女」のシムウナ。何の病気なのか最後までわからないんだけど、ハンソッキュ演ずる死にゆく中年男性は(シムウナにはずーっと、アジョシと呼ばれ続けてる。でも30ちょいくらいだから中年じゃないよね。)病気のために結婚もせず、誰かを好きになることもあえてしないで、穏やかに毎日を送っていた男性。

その前に、シムウナが現れるのだけれど、お互いに気持ちは向いているのに、シムウナの手紙を読んで(これもどんな内容かはわかりません)彼女の気持ちもわかったはずだけど、結局は何も知らせないまま死んでしまう。
寂しい話なのですが、人生はこんな感じでしょう。みんながみんなドラマみたいな毎日を送っているわけじゃない。でも、愛する気持ちを持ったまま旅立たせてくれてありがとう、と最後に語っています。
彼が、父親のために、ビデオの操作方法とか、写真館の現像機器の使い方とかを、わかりやすく書き出している姿や、「自分のお葬式用の写真をきれいに撮って。」とお洒落をしてきたハルモニに自分をダブらせながら優しく写真を撮ってあげる姿に涙が出ました。
そして、布団の中で嗚咽するシーンは・・・
ただ、タイトルの意味がわかんない。何故クリスマス??(←すごい肝心なことを見逃してる?)
日本リメイクで9月に上映されます。

|

« ラブストーリー | トップページ | ポップコーン(最終回)  *****ネタバレ****** »

コメント

私も同感です。何故クリスマス?って思いました。他の人の映画のレビューを読んでもそんなようなことが書いてあったので、きっと何かを見逃したということでもないと思いますが、疑問ですよね・・・ハン・ソッキュの穏やかな笑顔がなんとも・・・(*^_^*)

投稿: ぱぱあ | 2005年8月 1日 (月) 18時50分

そうなんですか。よかった。^^
というか、よくないですね。理由を知りたいです。また時間のあるときに見てみようかな。

投稿: antaka | 2005年8月 1日 (月) 21時20分

NHK-BSを見ていたら山崎まさよしさん自ら話していらっしゃる少し長めの「8月のクリスマス」の宣伝映像が流れていました。あまり実感が無かったのですがこの映画は見たくなってしまいました。
韓国版の方は私にはふつうでした。

投稿: SOPHIL | 2005年9月 6日 (火) 20時50分

そうですね、わたしも見てみたいです。
クリスマスの意味がわかるかもしれないし。
SOPHILさん、ご存知ですか?
それから、SOPHILさんのblogに「八月のクリスマス」のレビューってありませんでしたっけ?あった気がして探してみたんですけど、見つかりませんでした。

投稿: antaka | 2005年9月 6日 (火) 22時58分

見てはいるのですが、「八月のクリスマス」とイ・ヨンエさんが出演されている「ラスト・・・」と「春の日・・・」の2本はレビューは記載していません。感動していないので書くのがおっくうになってしまいました。
菅野美穂さんの方も感動しませんでした。

クリスマスまでもたないから夏に・・・という意味ではないかと勝手に理解してます。英語字幕で早送りして見たんで詳しくはもう一度見てみないとわからないんですけどね。
日本版で確認したいですね。

投稿: SOPHIL | 2005年9月 7日 (水) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104103/16744688

この記事へのトラックバック一覧です: 八月のクリスマス:

» 八月のクリスマス [ケイティの映画的生活]
キングレコード 八月のクリスマス あらすじ…  ソウルの街角で小さな写真館を  経営する青年ジョンウォンは、  たびたび店を訪れる交通取締官の  タリムに心惹かれてゆく。  彼女もまた想いは同じで、  ふたりはやがて相思相愛の仲へと  発展... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 16時12分

« ラブストーリー | トップページ | ポップコーン(最終回)  *****ネタバレ****** »